忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

ごはん茶碗


今使ってるお茶碗は一人暮らし開始時に
ニトリで購入したもので10年近く使っています。

柄物があまり好きではなかったので、
シンプルなお茶碗です。


なかなか割れない(おいおい)ので、
買い替えのタイミングがないのですが
できれば季節ごとや料理ごとに変えたいものです。


楽天市場でいろいろ検索してみました。
柄物にしてみました。

有田焼 グリッターフラワーベージュ幾何花紋


有田焼 大輪花(夫婦茶碗)

美濃焼 十草


土物の茶碗 藍十草


美濃焼 グラデーション


波佐見焼 勲山窯 筋割十草


美濃焼 麻の葉


白米や玄米、かやくご飯を考えると
白くない方が映えるのでいいかな?

シルエット的には1、3、4枚目のような
深めの方が好きです♪


質感的には美濃焼が好きです。

幼少期を過ごしていた実家では、
祖父、祖母、父、叔父、叔母2人、従妹2人、姉、私の
10人のお茶碗があったので、
全員バラバラの柄でした。

自分のお茶碗を新しくしてもらうと
ご飯が楽しみでウキウキしていました♪


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne