忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

京都旅行 6/6~稲荷駅周辺と京都駅~


たこ焼きを食べて少し元気が戻った所で、
サッサとお土産を買って京都駅に戻りますよ!!




まずは総本家 宝玉堂さんに行きました。
同期Nに教えてもらった、お狐様のお面みたいなお煎餅です。




お客様が丁度途切れていたので、お母さんに説明をしてもらって
どうしようかな~?って悩んでいましたw

おっきいお面はもうなくなったいたのは残念!




無事に割らずに持ち帰ることだけを考えて、
小さいお面が3つ入ったものを3ヶ購入しました。

1つは自分、同期N、Cさんで食べました。
2つはブリーダーさんと姉夫婦の家に行きましたよ~。




どの詰めにするか悩んでいたら、お煎餅を焼いていた
お兄さんが味見用にと割れているけど殆ど丸ごと残っている
お煎餅を頂いちゃいました!

えっえっ(汗) と困っていたら、お母さんが
「今食べれないでしょ?袋に入れてあげるね」って
つつんでくださいました♪ありがとうございます♪

お味噌味のお煎餅でとってもかる~~く食べれちゃいます。
これは見た目も可愛いですし、大きさも掌サイズですし、
お味もとっても美味しいのでオススメです。




三時のおやつ用にいなり ふたばさんに行きました。
出町ふたばさんの暖簾分けされたお店です。
出町ふたばさんは豆餅で超有名ですよね~

こちらでは豆大福という名前で販売しています。




ショーケースの中は淋しそうな感じがしますが、
店員さんに声をかけると「まだありますよ~持ってきますね」と
奥からもってきてくださいますよ!

甘さ控えめでとても食べやすい大福です。
豆の固さも丁度良くてとても美味しい大福でした。




京阪の伏見稲荷駅にある、伏見稲荷 千本いなり 第一号店です。
見た目もおしゃれな可愛いお店です。

ショーケースを見てても一切声をかけてこない店員さん。
ありがたいですw




おいなりさんだけで10種類近くあるし、
他では見たことないお味があるので迷っちゃいます。

サイズは普通の俵型の半分くらいでちょうどいいですね♪
おいなりさんのあの甘さと量にいつも食べきれないので
買わないことが多いのですが、お揚げも甘すぎず、
酢飯もホロホロ崩れる丁度良い感じでパクパクいけちゃいます!

山葵のが一番好きでした♪




ここでまたもや体調不良。
体温が上がらずずっと寒い感じがするのと、
頭痛がひどくなってクラクラしてくるので
この後予定していたことを全部キャンセルして京都駅に戻りました。


京都駅に戻ってきても寒くてどうしようもないので、
駅前のカラオケに入ってホットティーやら頼んで横になってたけど、
全然部屋温まらないし、ずっとジャケットとマフラーしたまま
3時間程 歌って温めたり寝たりしていました。
 ※この3日後には完全に寝込んでしまった。



京都駅に戻ってきて4時間後。
頭痛が治まらない・・・

マクドに行ってハンバーガーとホットコーヒーを頼み、
お水も頂いて持ち歩いてる薬を飲んで、
念のため喘息の吸入もして一休み。

マクドで休んでたらだいぶ良くなってきたので、
お土産買いに京都駅をうろつきました♪




ブリーダーさんと自分用の漬物が足りなかったので、
10ヶ所近い漬物屋さんを巡って、この二つを購入しました。

京つけもの もりさんの旬かさねです。
 (購入先:京都駅西口2F 南北自由道路 南側 改札出口前の「京銘菓・名菜処 京店」内)

これとーーーーーーーっても美味しいですよね!!!!!
季節によって中のお野菜は変わるようですが、
白菜、にんじん、みょうが、昆布、生姜、菊の花が入ってるそうです。
シャキシャキでいろんな食感が楽しめてオススメです。


おおみや児島さんの赤味の樹です。
 (購入先:京都駅八条口新幹線側 「みやこみち」内)

胡瓜の間に千切りの生姜が入っていて、
胡瓜の周りはシソでぐるぐる巻きにされています。
生姜と紫蘇のサッパリとしたお漬物です。

どっちも自分の好きな味だったので、リピート確定です!




こまめに温かい物を補給しながら散策です。
少しでも疲れたら休憩を繰り返していましたw




本当は午後は宇治の方まで行くつもりだったので、
京町家茶屋 抹茶亭 福寿園さんで宇治行けなかったから
ちゃんと点ててくれる抹茶ラテ頂きました。

これ美味しかった~苦いお抹茶大好きです♪
実家では叔母の趣味もあって、よく抹茶を点てて飲んでいました。
細かい作法はなく、ただ楽しんで点てて頂くっていう感じでしたが。



なんだかんだと京都駅を見て回って、お夕飯も考えましたが
特別食べたいと思うものがなかったので、駅弁を購入。






弘の焼肉弁当です。有名ですな。
押し寿司とかいろいろ迷ったんですけどね。
今の体調で鯖はもしかしたらアレルギー出るかも~とか
悩んでたら物もなくなってしまってww

温めず食べましたが、冷めてても美味しくて
ご飯もお肉も硬くなることはなくて量も多くてお腹いっぱいです。

温めたら匂い凄かったかもしれないと思ってしなかったけど、
問題なく食べれたのでよかったです。




今回の旅行で購入したのはこちら。
すみっコのキーホルダーは入っていませんけどねw

こたべはお友達と同期Nにあげました。




京菓匠 鶴屋吉信さんの柚餅(ゆうもち)。
柚の香りと、求肥のモチモチに甘さ控えめの和三盆がたっぷり。
1つで540円は高いかなって思うかもしれませんが、
内容量が多いので大満足ですよ!

1人で1個は多すぎます(;´∀`)
私は途中で「美味しいけど・・・多いわ!!!」と突っ込んだものw




会社のみんなには、マールブランシュの茶の菓です。
濃い抹茶のラングドシャは人気です!
みんなも美味しいと言ってましたよ。

このお店では他に、フォンダンショコラも購入しました。
こっちもむっちゃ濃い抹茶なので1個で十分堪能できます。
このお土産は定番になるかもね~♪



そうだ!京都に行こう!と思い立ち決行した旅行。
体調不良との闘いでしたが、積雪予報の地元に戻ったのは21時半。
車できて本当によかったと心から思いましたw

思った以上に色々回れたのでよかった~♪

PR

ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne