忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

来週のための常備菜


土日は涼しいけど晴れてて良い秋空でした♪
土曜はドタバタしてたので、
日曜に常備菜作りをすることにしました。


来週は残業、休出を予定しているので、
夕飯用の常備菜を作ったのです♪




手羽元開きを生姜、ニンニク、お酢、醤油、砂糖、
水でじっくり炊いたサッパリ煮。

煮ているときのお酢と醤油の香りがたまらない♪



ごま油で炒めたゴボウと蒟蒻を
醤油、みりん、お酒、水、砂糖、粉末だしで
水分がなくなるまで煮ました。




鶏ムネに片栗粉をまぶしてから
炒めたのでパサパサもせずプリプリ。

2年くらい前に食べれるようになった
オイスターソースで炒めました。




黒酢と甘酢を合わせた調味料に
切った野菜を入れて40分ほど漬けました。

この3種類は外れなしに美味しいですよね♪
簡単に安く漬物が食べれてよいです!




お湯をかけた厚揚げに茄子に
豆板醤、味噌、砂糖、お酒、醤油で作った
タレをかけて炒めました。




山クラゲの消費も兼ねてよく作るナムルです。
乾燥の山クラゲは色が変わりやすいので、
冷凍するようになって保てるようになりました!

山クラゲのシャキシャキ感がたまりません♪




チョップサラダの味付け前です。
キャベツ、玉ねぎ、人参は塩もみして、
胡瓜、トマト、カニカマ、レンチンした南瓜、
カリッカリに焼いたベーコンを
全部小さくカットして混ぜ合わせてあります。




食べる時にマヨネーズ、レモン汁などで
混ぜてザクザクサラダにします。

いろんなドレッシングでも食べれるし、
コールスローみたいで食感が好きです♪


 


ゆで卵を作ってから、
醤油、みりん、お酒、砂糖、お酢を混ぜて
砂糖が溶けるくらいに温めた液に
入れて空気を抜いて漬け込みます。

24時間くらい漬け込めば
味玉の完成です!




お友達から頂いた新甘泉を1個切りました。
この梨については別に記事にしますね♪



今回の常備菜はメインというよりも
副菜ばっかりにしてみました。

これを月曜から夕食にちょっとずつ
食べていこうと思います。



常備菜を作ったから仕事が終わって
帰ってきたらすぐご飯にできるので
少しでも楽ができたらいいな~( ^ω^ )


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne