忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

もち麦の中華雑炊


生姜がたっぷり入った雑炊が食べたくなり
お夕飯に作りました♪


お米は一切使わず、今回はもち麦のみです!
使うのは、はくばくのもち麦ごはんです。




いつもなら2合の白米に2袋入れて3合のごはんとして
炊くのですが、今回は1袋を使って0.5合分として使いました。


中華ダシ(鶏ガラでもウェイパーでもなんでも可)を
たっぷり500mlほど作りました。

そこにもち麦1袋入れて20分程じっくり煮て、
鶏ムネ肉、人参、生姜、エノキダケ、豆もやしを
入れてまたじっくり煮ました。




三つ葉、九条ネギ、溶き卵を入れて、
器にレタスを入れたところに雑炊を入れました。

三つ葉のシャキシャキと、
レタスのシャキシャキがまた違って美味しい♪


余った鶏肉は小麦粉をつけて焼いて、
豆板醤、日本酒、醤油、砂糖で絡めただけです。




乾燥していたもち麦がふっくらぷっくりに。

ごま油入れてもよかったかもしれない(*´ω`*)
お米よりも歯ごたえがあるので
おなかにたまりますし、食感もいいです♪


最近食べれるようになりハマっているのですが、
三つ葉の味と食感がたまりません❤


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne