忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

いつぞやの・・・ちょびっと常備菜



暑い日が続いてくると、どうしてもキッチンに立つ時間を
短くしたくて長時間調理をしなくなりますよね~。

簡単なものが続いて、いつも同じ感じ。
これはイカン!と思って少しだけ常備菜作りました。




半額になっていた豆アジを揚げて南蛮漬けに。

折角揚げ物するってことで南部鉄器で!
油慣れもできるし一石二鳥。
まだ手前の一部分がくっつくので使いこまないとね。




豚なんこつをロピアで購入したきたので、
味噌煮込みを作りました。

豚なんこつの選ぶポイントは
骨部分をなるべく細みのを選ぶこと!
圧力鍋ならなんてことなくても、
細い方がやっぱり柔らかくなりますよね♪




蒟蒻いれてもいいかもですね♪


(画像間違って小さくしすぎちゃった)


塊のザーサイを買ってきて、塩抜き、茹で、味付け、炒めを
して白ごまをかけました。

豚レバーもブロックで買ってきたので、牛乳につけてから
パッキングして冷凍保存です。
塩と流水での下処理より我が家は牛乳を使います。
こっちの方が栄養が流出しづらいので!

あとは買ってきた漬物を切っただけ。


レバーはチゲや塩焼きにして食べました。


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne