忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140

京都旅行 1/6~新幹線・鹿苑寺(金閣寺)~


2/9(土)、2/10(日)で1泊2日で京都に行ってきました。
1月中旬にYOUTUBEを見てたらCMで「そうだ 京都に行こう」がやってて
「そういえばこれやってないな~」と思ったのでその日に予約!


朝4時に起きて、5時に自宅を出発。
この日の横浜は大雪予報で電車か車か迷いました(汗)
たぶん平気だろってことで新横浜までは車で。




朝の新横浜駅は結構人いました。
まだ改札より外のお店は開いていないので、
みんな吹き抜けで寒い所でじっとしていました。


いつもの1泊旅行では愛犬たちは朝ごはんを食べた後に
我が家でお留守番していて、2日目の夕飯時に帰ってきてました。

が、




我が家は今末っ子のそなたしかいません。
産まれた時から犬が沢山いる環境で暮らしているので、
ぼっちでのお留守番はまだ経験が少ない。

そのため元ママ(ブリーダー)にお願いして、
いつものお留守番方法ではなく元ママ家に連れて帰る方法へ。

そなたにとっては2泊3日の故郷戻りでした!




出発まで1時間程あるので(飛行機並みに早く来すぎ)、
待合室で待つことにしました。

朝ごはんは長距離移動でないとできない「駅弁」にしたくて、
どれにしようか悩んでいたのですが、結局




地元のいつも食べてる崎陽軒にしました。
冒険できずにいつも同じものを食べてしまうタイプの悪い癖・・・

会社の組合でこのお弁当が年に1回出ていたのですが、
あまり得意ではなかったのでいつも食べません。
(昔食べれなかったシュウマイ、あんず、メンマ的な煮物が・・)

7年以上食べてないので久々に食べました。
冷めてても美味しいっていうのは凄いな~♪




今回新幹線を予約するのに、EXアプリを使いました。
割引もあるし、予約変更も無料だし、
なにより紙のチケットが必要ないし、
登録したICカードがあればいいのでラクチンでございます!

事前に購入したチケットを財布に折れないように入れたり、
ずっと持ってないといけないという不安がなくなって良き♪




富士山はあいにくの天気で見えませんでした。
裾すらも見えてない(泣)




京都駅についたらすぐ、中央口のコインロッカー(¥400)に
リュックをしまい着替えとかは置いていきます!




バスターミナルの横にあるバスチケットセンターで
1日乗車券を購入してから行きますよ~♪

バス4回乗るならこっちの方がお安いですよ!
この日は市営バス4回、地下鉄烏丸線1回乗るので元は取った。

※バスだけ、地下鉄だけというのもありますよ




市営101で金閣寺に向かいました。
バス停「金閣寺道」で降りたら目の前にあるお店
角桑 金閣寺店さんですみっコを探します。




金閣寺のを探していたのですがここにはなく、
八ッ橋のだけを購入しました。



金閣寺に行くまでのお店でも数個違う種類が売っているところも
あったのですが、目的は金閣寺周辺でしか買えない「金閣寺」だったので
他のは素通りしてまっすぐ金閣寺へ。




金閣寺こと鹿苑寺の参拝料金は¥400です。
チケットの代わりにお札が貰えます。




こういうのも人気のひとつなんじゃないかな~
普通のチケットよりもこういうのの方が捨てられないし、
飾ってもよいし、外国の方には「漢字」と「朱印」でまたよいのでは?




京都は混むというけれど、この日は道路の渋滞はないし、
バスの中は沢山人がいたけど、金閣寺も人が少なくて見やすかったです。




みんな2人以上でいらしているので集合写真に夢中ですねw
私は景色さえ撮れればいいのでサクサク進めます!

1人だから話しかけやすいのか「フォトOK?」と
何度かお願いされて撮りました。
何人かわからないとなんて言って合図していいのかわからんので
「スリー、ツー、ワン」で合図しました。






池にうつる金閣寺が綺麗に撮れたのも嬉しいですし、
人が思っていた以上に少なかったのもよかったな~。

自撮り棒は凄かったけど・・・






中学校の時に来たことがあるはずなのですが、
入場規制があるくらいに金閣寺までの道がぎゅうぎゅうの人で
殆ど見れなかった思い出しかありませんでした。

あれこんな道だったっけ?ってくらい覚えていませんでしたw




上の方にあるお土産屋さんで念願の金閣寺verのすみっコ発見。
私が好きなぺんぎん?はいませんでした(/ω\)




金閣寺は混んでいなければ早いので30分もしないで終わり。
金閣寺の近くまで行けないから見れるところ少ないもんな~

予定ギリギリで計画詰めまくっていたので、
余裕ができてちょっとよかったです!

次の目的地まではバスで5分だけ移動しますよ~




順調にすみっコたちが集まってきてウハウハですわ♪


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne