忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141

2019★Valentaine'sDay



今年も賄賂の時期がきました。
1月があっという間に終わったんで、
メニューを考える時間があんまありませんでした><




今年は過去1番種類は多かったかな~
完全におつまみセットです!
去年は数種類のチップ使ったので匂いが混じってしまったけど
今年はバーボンオークのチップを使いました。




①塩鯖
コストコの塩鯖を使ったものです。
しっかり表面の水分を乾燥させた上で、味付けはせずそのまま燻製。
コストコの塩鯖は殆どの骨が取られてて、
一晩経ったあとにカットしました。




②チーズ
雪印の6Pチーズを使いました。
溶けにくくて色も付きやすい感じがしました。

切らなくてもいいし、燻製器に2パック入れられたし、
チップとの相性もいい感じなのでオススメです♪




③ちくわ
練り物も美味しいかな~と思ってやってみました。
ちくわ~をただ燻製しただけです。
フワフワ感はなくならずに良い感じです♪
ちょっと物足りない時は胡瓜やチーズ入れてから食べたら
もっとおいしくなるかもしれない(・ω・)b




④うずらの玉子
燻製のラストはうずらの玉子です。
去年同様に60個のうずらをお醤油とみりんを同量入れて最初は下味をつけて、
しっかり水分を取ってから2回に分けて燻製しました。

うずらの玉子はやばい!
パクパク食べちゃうので大人気です♪




⑤チョコパイ
お菓子部門ではバレンタインなのでチョコを使うことに。
パイ生地は既製品ですが、四角いパイ生地に溶かしたチョコを
全面に広げて畳んで、グラニュー糖をぶっかけて切りました。
ハートになるように下の部分だけを少しつまんでから
オーブン200度で15分焼きました!

なんとかハートになったものもありますが、
チョコが生地と部屋の冷たさで完全に固まってしまい、
切る時にバリバリになって大変なことになったので失敗です。

味は変わりませんがw




⑥紅茶&バニラのボックスクッキー
レギュラーであるクッキーです。
紅茶クッキーだけでもいいとかいう人も・・・
私的に一種類だけ作るの嫌なんだよ~~!
いろんな種類をちょっとずつがいいんだよ~~(/ω\)

ってことでいつもと変わらず。
いつもよりは火加減を弱めにしてあまり焦げを作らないように
調整したくらいでしょうかね違いw




いつものようにメニューと配る人の名前をシールで作りました。
去年燻製を渡した時に袋から若干燻製の香りがしたので、
今回は念入りの匂い漏れ対策をしてみました。

塩鯖はラップをしてからシールで止めるタイプの
袋に入れてあります。

燻製組、お菓子組で袋に入れてから
名札シールを貼ったジップロックに入れて完成です。




ジップロックはIKEAのを使っています。
ピンクだしシンプルで可愛いでしょw

いつもよりも袋の大きさ(厚さ)がないので、
小さいし重さもそんなないので
かさばらなくて持っていく時もラクチンでした(/・ω・)/


美味しく食べてくれてるといいな~♪

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne