忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

京都旅行 3/6~大丸京都店・錦市場~


いつのことだか~思い出してご~らん♪
さぁ現在ブログを書いてるのは4/17。
随分前のことを延ばしまくってますが。。。いってみよ~!

バスに揺られて40分。
四条烏丸からすぐの大丸京都店でまずはお昼ごはん。
8階にある晦庵河道屋(みそかあん かわみちや)さんに行きました。

本店には行けないのでね(;´・ω・)




京都にきたら、にしんそばを食べてみたかったのですが、
他にも京風なべ焼きうどんっぽいのもあって迷いました~><

私、京風のおうどんやお蕎麦の出汁は色薄いと思っていたので、
出てきた瞬間「え・・・濃くね?!」と同様(;´∀`)


天つゆも真っ黒で・・・え・・食べれるかしらと焦りました。
お蕎麦は色ほど濃ゆすぎることはなかったですが、
天つゆは濃ゆすぎましたかね。

にしんはホロホロで美味しかったです❤( *´艸`)




大丸には一番の目的はこれを買いにきたのです!
京都しるくさんの珠の肌パフ(ちりめん柄)です。

姉のお土産のご要望がこれでした♪
本店に行った方が種類は多いんですが、
今回は清水方面には行かないのでこちらに行きました。

上に貼ったURLではネット販売の3個セットをリンクしてますが、
私は単品で買ったので少しお高めですw
※写真の値段は1個の値段です。

普通に洗顔した後、すすぐ前にこれで泡をふき取りながら
円を描くようにマッサージしてみると・・・
ほんとーーーーにお肌がつるつるになるんです!
これは本当に驚きました。敏感肌の私でも全然問題なしです♪
私は乳液も化粧水も全くしませんが、肌の乾燥も減りました♪



お夕飯は、デパ地下で現地の味を購入して
お宿で食べようと思っていたので
大丸のデパ地下でもお買い物しました!




デパ地下だと1個からお買い物できるのがいいですよね♪

唐揚げ専門店 京のだし唐揚げ 揚小路さんでは、
揚げたての唐揚げを購入しました。

西京お味噌の唐揚げなんて飛びついちゃいますよ!!
唐揚げを作る際にお水で溶いているのではなく、
ちゃんとお出汁で溶かれているのも珍しいんです。


お味噌のほんのりとした香ばしさと滑らかさ、
西京味噌の味の唐揚げ良いですね♪これ好きです♪




京都に来たら湯葉を食べてみたかった!
生湯葉の膜っぽいのが苦手で、私は乾燥湯葉の方が好き。

湯葉弥さんは生ゆばで有名な老舗です。
生ゆば、乾燥ゆば、沢山の種類が揃っていますが、
宿に帰る時間まで2時間以上あったので今回は生はなしで。

梅と紫蘇が湯葉で巻かれているシンプルなものです。
お醤油などはかけずにそのまま食べましたが、
味がしっかりしていてお酒に合いました(・ω・)b




正起屋(まさきや)さんで焼き鳥も買いました。
正起屋さんは大阪、京都、神戸などに14店舗ある焼き鳥屋さんです。
三重県産の「伊勢赤どり」を備長炭で焼いてるそうですよ♪

完全にお酒を飲むためのアテ探しに代わっていますw

季節柄 菜の花が出てきた時期だったので、
菜の花が使われてる串と、またもや味噌を使った串にしました。
鴨ねぎもあって色々買いたくなります♪




大丸を裏から出るとすぐそばにあるのが錦市場商店街です。
もうほんと目の前なので迷うことないです。
大丸の中では迷いましたが。




とても長いアーケードで人が行き来できるくらいの幅に
左右びっしりとお店が入って賑わっています。

キョロキョロしたくなっちゃいますが、
左側だけを見て行くようにして往復+@で見ていきました♪
外国の方が沢山いるので、看板等も日本語が逆に目立ちませんw




京こんぶ 千波さんでは、これも京都に来たら買いたかった
青山椒入りのちりめん山椒です。
京丹波産の実山椒が使われていて、山椒が苦手な私でも
味見をしたときに美味しい!!と思いました。
通常のよりもピリピリとした辛さが強いのもよかったです♪




こんなもんじゃさんでは人気の豆乳ドーナツを頂きました。
10個入りにしましたが、結構な量ですね!
揚げたてフワフワサクサクでパクパクいっちゃいます。
普通のドーナッツと違って甘すぎずサッパリしてる感じです。

これは食べて欲しいですね~とっても美味しかったです♪
お昼ごはんも兼ねてここから食べ歩きしました。



家に持ち帰る用の湯葉が欲しくて寄ったのは、
京がんも・湯葉・生麩 近喜さんです。
木箱に入った小巻湯葉を紙袋に10個入れてもらいました。

これはおうちでお鍋にして頂きました♪
とっても手軽に使えるので小巻湯葉また買おうかな~




錦魚力さんでは有名なハモ天を頂きました。
ハモ食べたことがなかったんです。
ウナギやドジョウのような蛇みたいなものが苦手で、
あんまり好んで選びもしなかったのですが、
ハモ天が500円で食べれるのは中々ないかと思って挑戦しました。

(´◉◞౪◟◉) え・・おいしい

もうペロリでした。
サイズもこれで十分ですよ!
もうちょい大きいとたぶん食べきれなかったw
塩で頂いたのもよかったのかも♪




京都、錦 もちつき屋さんでは、お店でついたお餅を店頭で
炭火焼きしていた みたらし団子につられました♪
みたらし餡が甘くてあまり好きではないのですが、
白味噌ダレがあったので興味本位です!

これ普通にスーパーとかでも売らないかしら。
みたらし団子で一番好きな味でした!
お餅はきめ細やかでモチモチで甘くて、
白味噌でサッパリ食べれてとっても美味しかった♪




お夕飯がお肉ばっかりになってしまうので、
お惣菜はサッパリしたものが欲しくて
錦小路 井上(有限会社 井上佃煮店)さんに寄りました。

かぶらと菜の花の和え物と、万願寺とうがらしと塩昆布を
炒めたものをそれぞれ食べきれる量だけ入れてもらいました。
たぶんとうがらしの方は100g入ってないと思う。

この二つと白米でもいいくらいに大好きな味でした♪
このお店ではチョコレートコロッケが有名ですよ(;´∀`)チョコォォォオ




ブリーダーさん(元ママ)のお土産も兼ねてお漬物屋さんへ。
私の好みですが細かく沢山の種類を食べたい!
(好みでなかった時のダメージを最小限にするためにw)

京つけもの西利さんは有名ですし、どこにでもありますよね♪
「むらさきの」と「すぐき」が食べたくてこれにしました。
すぐきはもっと大きいのもあったのですが、
そんなに短期間で食べきれないのでやめました。

この中では「むらさきの」が一番好きかな~♪




商店街の最後は錦天満宮。
こじんまりとしていますがとっても賑やかな所です♪
沢山観光客の方がいたので、適当にパシャパシャ撮って退散w




1日乗車券を使って地下鉄で京都駅まで戻り、
京都駅からはテクテク歩いてお宿にむかいます。

18時過ぎていたので京都タワーも点灯しだして、
この日はピンク色でした。




この時間は殆どのお寺や神社などの施設は閉まっているので、
歩いてる人もそんないないので空いてます。(歩道だけ)


ちょいと長くなったのでお宿の紹介は次に回して、
一日目はこれで終わりです!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne