忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

京都旅行 4/6~西本願寺・都野菜賀茂~


夜ご飯を買い込んで向かったのは本日のお宿です。
京都は人気なだけあってホテルは高い。
温泉も特に入りたい気分でもなかったし。

①朝ごはん、夕ごはんの時間に縛られない。
②早く起きても宿から出れる。(深夜の外出も)
③シャワーがあればいい。
④ベットではなくても布団でいい。
⑤個室じゃなくていい。
⑥なるべく安く
を考慮して、




今回の宿はゲストハウスを利用することにしました!
知らない人と同じ部屋で私が寝れるのかという難所は
なにも考えずに予約したのがこちら。




駅から徒歩10分くらいのトマトゲストハウスさんです。
外国の方ばっかりかな?と思ったけど、
私がお会いした人はみんな日本人の方でした。

共有部分のキッチン、トイレ、シャワールームを案内して頂いて、
軽く説明を受けたあとに部屋に案内されました。




私が今回使った女性相部屋(テレビなし)の1200円のプランです。
1200円は季節変動なしなので嬉しい♪ ※男性の適用はありません

私の前に1人すでにチェックインしていたので、
2階建てベットの上2ヶ所、下1ヶ所が空いていて選べました。




翌日早起きするつもりの私は、今日は21時になる前に寝るつもりで
宿に帰ってきているので、朝方に身支度しても音が出にくい
下のスペースにしました。

私の所はマットレスがなくて薄い布団だけだったのですが、
もう一つのベットの下は5cmくらいのマットレスがあったので
「あるベット」と「ないベット」があるんでしょうかね?
 ※たぶん高さが低くてマットレス引くと頭ぶつかるw

マットレスなくても全然平気なので問題ないですが(`・ω・´)b




コンビニに飲み物とおにぎり1個を買いに行って、
お惣菜等と一緒に夕飯を軽く済ませたら、
シャワーに入って他の3名が帰ってくる前に音楽聞きながら就寝。

おかげで誰とも顔を会わさず(いいのか?)、
気兼ねせずに寝ることができましたw




4時に目覚ましをかけて顔洗ったり身支度をしたら、
携帯とお財布だけ持ってお外に出ました。

ポツポツ降っていて「わぁいい感じ♪」なんて思っていたのも数分。
フードかぶっても顔に刺さるほどになって・・・




5時半から参拝はできますが、6時からの朝のお勤めまでは
ゆっくり西本願寺の周りを1周して
暗いですが建築物をじーーっと見ていました。
(たぶん周りから見たらフード被ってるし不審人物)




御影堂門もじっくり見てから入ったのですが、
この時点ですでに6時過ぎてる。
(門がどこにあるかわからなくて迷った)




入って広がる景色に圧倒。

( ゚Д゚) すごおおおおおおい!!!!!

と声に出してしまったほどに。




御影堂のこの綺麗なカーブ・・・
阿弥陀堂と並んでいるので見比べたりして、ずっと見てられる♪

しんしんと降る雪と、低くドーンっと響く朝のお勤めの声が
境内に響き渡って、昼に来るよりも神聖な感じがします。
ドキドキしながらもどこか落ち着いていました。




本をお借りしましたが、途中から入ったし暗いので
「どこ呼んでるかわからな~い」だったので、
本は閉じてずっと下を向きながら静かに聞いていました。

唱えてる言葉の意味は詳しく理解していないのに、
なんかずっと聞いていたら感動してしまって、
訳も分からず涙目になっていて焦りました。


早起きしてよかったな、行って良かったな。
と朝からいい気分になりました。




起床して3時間経っているのでお腹ペコペコ。
お宿に戻る前に朝ごはんを食べに、都野菜 賀茂 京都駅前店さんにきました。




京野菜ではなく、都野菜を扱ってるお店です。
都野菜は京都府産のお野菜のことです。
京野菜と呼ばれる品種に限らず、京都府で取れた有機・無農薬または
減農薬野菜のことを呼んでいるそうです。


       ※京野菜サラダではなく都野菜サラダでした。


朝のバイキングなので、思っていた程種類は少なく感じるかもしれません。
お肉やお魚がないので女性が多いですね。

沢山種類があると頑張って食べようと思ってしまうので、
これくらいで私は丁度いいなって感じでした。

和風おかゆが特に美味しくて!!!!
私おかゆ食べれないんですが、おじやのようにしっかりお出汁が
効いててこれだけでも2杯食べれそうなくらいに美味しかったです♪




ドレッシングも自家製一味マヨネーズや、かぶらドレッシング、
しば漬けドレッシングと変わったものがあるのも嬉しい。

私がかぶらのドレッシングが1番好きでした。
サッパリしてて少しクリーミーで美味しかったです。




お宿に戻りちょびっと横になって、
8時半までのんびりしてからチェックアウト。

宿代は前払いなので、チャックアウト時は
布団カバーなどを指定の場所に入れて、
部屋の鍵をポストに入れとくだけです。

慌ただしいチェックアウトも待ち時間がないのでラクチンです。




写真ではとってもいいお天気で温かそうなんですが、
この日はずーーーっと雪がちらついて若干肌寒い日でした。

写真映えはいいんですけどねww


2日目の予定は、1ヶ所に行くだけで殆ど計画してなかったので
ゆっくりまったり行くことにしました。




まずは京都周辺のすみっコぐらしをお迎えに行くため、
京みやげ 佐野家さんに開店時間の9時ジャストを目指し向かいました。

ここは京都だけではなくいろんな所のが揃っています。
殆どここで買えるので、揃わなかったのは奈良くらいでしょうか。
自分とお友達用に大量購入したら、お会計のお姉さんが
「沢山ありがとうね、ちょっと数えるから待って(汗)」と
開店してまもなくからメンドクサイ客に当たってごめんなさい(;´∀`)


開店まもないのでホテルのチェックアウトの方もいないし、
逆に誰もいないのでお待たせすることもなくてよかったかも!




お目当てのすみっコ達を全員お迎えすることができて、
ニタニタほっくほくの私♪
なくさないようにしっかりカバンにしまって、
京都駅の八条口側のコインロッカーに荷物を入れて




奈良線に乗りますよ~♪
この後、喘息と寒さによる体調不良に見舞われるとも知らずに・・・




PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne