忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [73

日帰り千葉房総1/3~鯉のぼり・勝浦朝市~



折角のGWですからお出かけしてきました。
お得意の深夜出発をしようとしましたが、
今回はそんな早く出てもしょうがないので、
朝早く5時に家を出て向かったのは

千葉県です。




お店も空いていない6時半なので、
アクアラインを通ったらすぐ下道におり、
袖ヶ浦市の横田地区でやっているイベント
『大空に鯉のぼりを揚げるイベント』を見にいきました。




250匹の鯉のぼりが川を渡って泳いで・・・はいませんでした。
朝早いからかまさかの無風でした無風。
アクアラインの吹流しも見事に下向いてたからww




こう見ると鯉のぼりって本当にいろんな大きさがあるんだね。
色もいろいろあるんだね。
女系家族なので実家で鯉のぼりが飾ったことがない。




泳いでるのを見て見たかったな~・・・
みんな綺麗に整列しててこれはこれで貴重ですがね。




朝早いおかげで出店もしまってるし、
車も1台もいなかったので
近くまで車を乗り入れて写真も撮れました♪


ここから勝浦に向かってひたすらドライブ!




朝6時にアクアラインの入り口で20分の渋滞の上、
海ほたる付近でも渋滞だったので、
到着予定時刻よりも1時間遅れて8時頃に勝浦に到着しました。




無料の勝浦市営駐車場に停めて歩いて5分。
月初めなので今回は、下本町朝市通りで開催です。

日本3大朝市の1つとされていますが、
正直な感想『思ってる程すごくはないし、大きくもない』です。




お店は多くても20店舗くらいではないでしょうか。
お花、お野菜、お餅、鮮魚などあります。
お餅はつきたてでむっちゃ柔らかかった~

フキも沢山入って100円だったり、
アジの丸干しも1000円で凄い入ってたり、
結構大きい金目が1500円だったり、
朝採りのカツオが1匹2000円~3000円だったり、
サイズは小さいけどマグロも結構安めでした!




朝ごはんはここですますつもり♪
まずはさんが汁です。
大きいイワシのつみれが3つに、
あおさととろろ昆布が入ったアツアツのさんが汁。

これとっても美味しかったです!




これは絶対に食べようと決めていた、
南蛮屋さんのわらび餅♪

混ぜ物を使わず国産のわらび粉を使っており、
朝市でしか売らないそうですよ。
味は、プレーン、黒ゴマ、ミルク、チョコがありました。
一舟200円だけど味見もさせてくれますよ!

持ち帰り用に黒ゴマとプレーンを購入。
あとその場で食べるように1舟お願いしたら
『ミックスにする?』って言われてお願いしちゃいました♪

わらび餅ってこんなに美味しいんだね!
凄いみずみずしくてプルプルで最高!




クーラーボックス持参なのでお魚も買える♪
食べ歩きできるものは少ないけど、
わらび餅でお腹いっぱいになったので、
いしいの勝浦タンタンメンは食べれなかった ><

1人だとシェアできないから食べれるもの少なくなるね~

※蛸卵は次にご紹介する大原の市場で購入したものです。




やっぱり勝浦きたんだからカツオも欲しくて!
でも丸ごとばっかりでサクでも多くて。
1番小分けになっている所のを購入しました。

半身で2本入っていますが、
1本は刺身でそのまま食べました!
切ってても解るぷりっぷり♪
臭みもなくて美味しかった。

1本は漬けにして丼にしました。
漬けも美味しいですね♪
卵黄のせるとたまりません(๑º﹃º​๑)


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne