忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

北海道旅行 1日目~摩周湖~



神の子池までの凸凹道路をまた通り、
小雨降る中 次の目的地へ向かいます。




北海道のどの道路にも左側に矢印があって
「なんだろこれ?」って思ってたら、
積雪で見えなくなった時用の路側帯の境界線を
示してるのだとか!なるほどね!


信号機が縦式になっていたり、
路側帯の位置が示されてたり、
雪国の工夫が見られて楽しいですな。




霧が出てきてちょっと前が見づらい><
すこーしずつ登っているのかな?

あまり車通らないし、道も通ったことないから
無理せず安全運転でいきましょね♪


20分もしないで到着したのは、
裏摩周展望台です。


摩周湖周辺にある3つの展望台の中でも、
1番低い所にある裏摩周展望台は、
霧の発生が少ないということで、
ここでなら少しは見れるんじゃないかと思い
1番最初に見に来たのですが、




展望台にいくまでの階段から見た駐車場。

写真でこれだから、実際はもっとモクモク。
本当に白くて、ここどこ?状態です。


私たちより先にいらしていたおじさんが、
気さくに話しかけてくれたのですが、
「真っ白で、本当に真っ白でなんもないよ!
 これはこれで記念になるんじゃないかな
 なにも見えなさすぎてwww」
と行く私たちに忠告してくれました。




実際行くと・・・・白い。
湖どころか近くにある木しか見えない。

展望台の下とか、周りとかそんなもんないですwww




写真も、「青空に映える緑」みたいになってるけど、
これ湖を撮ってるからね一応!


あまりにも凄いので、
「摩周湖見れないのかな」とちょっとしょんぼり。

道の駅 摩周温泉で北海道限定の
ハスカップ味のいろはすを購入して、
トイレ休憩とお土産購入。

※摩周温泉には、足湯はあるけど温泉はありません。




近くの駅舎を撮影してから、
摩周湖に再度行ってみることに。

行く途中でセイコマを発見したので、
初セイコマに行ってきました!
安くてビックリしましたし、種類豊富!


「セイコマはコンビニではないスーパーだ」と
言っていた人の発言を納得しました。




摩周湖第一展望台は唯一有料駐車場です。
ちょっと雨が降ってきていたけど、
駐車してすぐ向かうと




霧少しだけ晴れて、湖が見れる!!
きゃーーー見れた!




霧はあるものの、湖面にはまったくなし。
湖の色も暗いけど青い綺麗な色。




湖の周りは夏らしく、鮮やかな緑。
風があるため湖面は揺らいでいるけど
それもまた綺麗です。




晴天で完璧に見れた!って訳ではないけど、
ちゃんと湖面も見れて大満足です♪

このあと写真を数枚撮ったところで、
霧に隠れてしまいました。
本当にギリギリで見れたって感じ!


私たちより2分後くらいに来た人たちは、
湖面がもう見れなくて、
「なんだ、やっぱりこっちも霧で見れないわね」
って残念そうでした。




時間ずらして来てよかったし、
タイミングもよかった♪
1日目の数時間にして、1番の私の目的が
達成できちゃいました!




この後は雨が強くなってきたので、
ショップに入って、お土産購入とおやつ。

摩周ブルーっていう水色のアイスは
美味しくないという噂があるので買わずに、
こちらのジャガイモを丸ごと揚げた
揚げ芋を1つ購入してシェアしました。




道の駅と第一展望台のレストハウスで購入したのは3点。
連れがおススメのオニオンスープ
摩周湖のピンバッチ
連れがおススメの鮭(骨あり)の昆布巻き







PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne