忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

小江戸川越散策2/3~川越城本丸御殿・街並み~



レンタル自転車を使って2分程で到着。
1番行きたかった「川越城本丸御殿」です。

意外にお城とか好きです♪
建築物には興味があるので楽しい♪




入場料は100円です。
こんなに安くていいのかしら。
300円とかにしてもいいと思うんですけどね。




どこもとっても綺麗に保たれています♪
玄関付近の部屋のたたみは模様が入っていて、
引き手にも柄が入っていました。




庭も綺麗にされていますね!
そんなに大きくはないけれども、立派です♪




窓もこんな感じでずらしてあけてあります♪
結構しっかりしていて動かすのにも力がいりますね。




保存修理のために行った補修方法だそうです。
こういうの大好きです♪

北海道の旧島松駅逓所も修理痕の説明をしてくれるので、
建築が好きな人にはウキウキするところですよ♪




実際の柱はこんな感じ。
いろんなところにありました。




赤い部分が今ある建物だそうです。
本当に一部分だったんだね。






ここは家老詰所の廊下。




窓(雨戸?)の鍵がこーんな形でした。
下に穴開いてて押し込むのかしら。

私は部屋にある釘隠しを見るのが好きです♪
いろんな形があって楽しいです!

葵の葉の隙間が❤の形になっていて
撮影して待ち受けにすると、
「恋人ができる」「幸運が訪れる」という噂があるそうです。




庭には降りれませんが、
縁側からゆったり見ていたいですね。

他の方の邪魔になるので座っては見ませんでしたが、
人がいなければ座ってボーっとしてたいわw




鬼瓦も綺麗になってるぅ~

修繕の様子を知れる部屋にあったには
以前使っていたオリジナルの鬼瓦が目の前で見れます。
思ってる以上にデカいんですよw



また自転車に乗って、今度はメイン通りの蔵造りの街並みへ。




天気が良すぎてむっちゃ暑い。

この通りにも3か所ほど自転車置き場はあるので、
好きな位置に停めれますが、10時を過ぎると
人が沢山になって危ないので真ん中らへんまでには
乗り込まないといいと思います。


写真は駐車場の前や駅までを回っているバスです。
かわいらしい形で1度は乗ってみたいかも。




メイン通りは9時台、12時台と2回通りました。
写真は9時台です。

この時は人少なかったけど後から凄い人でした。
来週には川越のお祭りがあるのですが、
前の週でも凄い人です。




有名な時の鐘も空いてる時間に。
今も動いているらしいのですが、
5時間中に耳に入ってはきませんでしたw

ざんね~~んっ!






お菓子横丁にも行きました。
思っていた以上に短い横丁で驚きました。

もっと長いのかと思っていました。




駄菓子屋さんもあって、キツネのお面が沢山売っていました。
買おうかなってマジメに考えて選んでいましたが、
夜にちょっとした灯りで照らされたら
きっと怖いし、ビックリしてしまうので却下でw


色々歩きながらちょっとずつ食べ歩きもしました。
次はそんな食べ歩きをすべて紹介します♪

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne