忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132

安曇野旅行 2/4~黒部ダム~


お腹を満たし終わった頃には雨が結構降っていて、
「これ大丈夫かな?」と不安になる二人。

でも山ってやっぱ凄いね、
数km走るだけで天気全然違うのww


無料市営駐車場に停めて向かったのは扇沢駅です。




黒部ダムまでの往復分を購入して、時間まで少し待ちます。
トロリーバスは2018年で運行が終わります。
冬季は営業していないので、正確には11月30日を持ってですが。




ダムカードも売店で先にもらっときますよ♪
帰ってきてからでは売店が混むので、
バスが戻ってきてない&出発していない今のうちがオススメ!




8分程進むと途中で戻ってくるバスと行き違いになるため停車して、
その後また8分程乗車していると黒部ダム駅に着きます。

バスの中でも説明が流れているので、聞いてると
あっという間についてしまいますよ!


工事時に1番大変だった場所や、県境など
色が変わっているので分かりやすかったよ~




階段を登っていくか、とりあえず平坦を歩いて
外階段を登っていくか・・・どうする


とりあえず帰りに階段を下るのは辛いので、
行き頑張ることにしました!さぁ右だ!!




220段の地中階段をひたすら登る。
寒くて下の売店で買ったネックウォーマーが暑くて
結局外すほどで、足が若干ブルブルしてきますw
(ただ単に運動不足なだけ)


ここで私の中では「大病後にしてはよくやった私」と
【元気な自分でないと黒部ダムはキツイから若いうちに】という
印象だった黒部ダムを制覇したった感がありました。




ダム展望台からの立派な景色に圧巻。
トロリーバスに乗る前の景色は全然紅葉してなかったのに、
ダムにきたらすでに紅葉が始まっていました。


放水期間の最後の週末だったので、
平日でも人が多いかと思っていたのですが そこまでいませんでした!
まぁ満員バスにはなるくらいにはいますが。

さっきまで雨が降っていたので雲がかかっているし、
風もあるので寒くなるのも早い早いww




展望台の売店でこれを購入しました。
どっちにするか悩んだので両方買っちゃいましたよね♪

この子たちは今までも高いところにいった時に購入してる
ピンバッチとともに飾っておこうと思います。




ここから外階段を使って下まで降りていきました。
本当に雨が降ってなくてよかったなって思うくらいに
高所恐怖症の二人には怖すぎでした。

後ろに人がきたら譲って先に行ってもらいながら、
手すりにつかまりながら ゆっくり降りていきました。


これくだりでよかったな・・・登りだったら怖さ倍増・・・




ここまでくると黒部ダムがどんだけ凄い所にできたのか分かります!
とても高い崖が周りにそびえたってて、
座りながら上を見上げて崖を見るのも楽しいですよ。




お友達とこれをみつけて興奮しましたw
「なんあれ・・え・・・なんで?」と二人して写真撮りました。

もう刺さっちゃってて取れないんかね、あれ。




寒くなったので、バスが出る時間まで温かい飲み物を買って、
ベンチに座りながらまったりと足を癒しました♪




帰りのトロリーバスは後からきた団体さんと重なってしまって、
むっちゃ混んでいましたが一気に4台発進するので
沢山人いても次の時間に回されずに乗れちゃいます。




トロリーバスもここのが日本では最後になるそうで、
来年からはここもEVバスに変わります。

仕事の関係上、変わったEVバスも興味があるのでまた来たいな~
最後に可愛くラッピングされたトロリーバスが
見れて本当によかった( *´艸`)




お友達とは駐車場でお別れして、次に会うのは翌日の午後。
私はこのまま近くのホテルに行ってチェックインです。




行きたかったホテルです!予約がなかなか取れなくて
3月にホテルのホームページでは半年後まで予約取れるので、
ホテルサイトではなくホームページで直予約しました。

土日で空いてるのがなかなかなくて大変でした!




お友達と一緒に回るのも近くなってから確定したことで、
お宿はぼっちで泊まるんですけどねw

一人では大きすぎて・・・
もってきていたノートパソコンで音楽流したり、
まったりのんびりできました♪




夕飯はバイキングです。
中華麺やつけ麺とか、本当に色々あるんですが
殆ど食べきれるわけがなく。。。残念です

お腹いっぱいにならなければ全種類食べれるのにね~

揚げたての天ぷらのシシトウが美味しかった!
あとシナノスイートを食べてみて、
あまり得意ではなかったリンゴが美味しいと思えたので
帰りに購入しようと決めました(; ・`д・´)


まったりお風呂に入ってから、
お宿の売店にもいきましたが種類豊富で殆ど揃いますw
温泉郷といっても周囲には何もないので、
この売店でお酒やお茶、おつまみも変えて便利でした。



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne