忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

CAMERONS スモーカー



先々週行ったCOOK&DINE HAYAMAで購入した燻製器で、
先週 姉の家で燻製を行いました。


最初はやはりベーコンでしょう!
ということで、下準備は姉にお任せして昼過ぎに
おうちに行きました。



燻製器を初めて購入したので二人してワクワクです♪
なにするのも初めてなので取説を見ながら
初心者らしく文字に従ってやっていきます!

アレンジするのは慣れて好みを明確にしてから!




今回は国産豚を使用しました。
私の好みはカナダ産なんですが固まりが売っていなかった~

ステーキにかける塩コショウの3倍ほどの量を
全体に振りかけて3日間以上 冷蔵庫に入れておきました。


塩コショウ以外はなーーーんも使いません。




ひっくり返さなくても大丈夫だそうですが
網の上に肉を置かなければならないのに
油受けに肉を乗せてしまっているので
今回はひっくり返しました。

燻製し終わってから、網の上に置くんじゃね?と
わかったので気づくのが遅かったよねww




超ふっくらしててジューシー!
普通にステーキみたい♪

部屋に漂う香りもきつすぎず、キッチンに入るとふんわり
コンロに立てばおいしそうな香りっていう感じで
燻製といわれると思いつく香りのきつさはありません。

部屋も換気しながら燻製していれば平気ですし、
燻製器からの煙もほんと微量なのでそのおかげかもしれません。




店長さんにおっしゃっていた通り、
アパートやマンションで作っても気にならないですね♪
掃除もしやすいしチップもかなり細かいので
使いやすいですし良い買い物しました!




脂たっぷりですが、購入するベーコンと違って
甘味があってジューシーで美味しかったです♪

これはまた作りたいなって思います( *´艸`)♡
次は塩サバ、卵、チーズだね!!


PR

ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne