忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

クリスマス’17のディナー


今日はクリスマスイヴですね♪
みなさんご家族や恋人と楽しい時間をお過ごしなのだろうか。

私はひっそりとおうちでぼっちごはんです( ゚Д゚)

23日は休日出勤で1日会社だったので、帰りに買い物をして
今日は夕方から料理をして基本引きこもってましたw




メインを牛か鶏かで迷っていました。
煮込みハンバーグor唐揚げを最後まで考えてましたが、
2017年は唐揚げを1度もやってないので久々だしね♪

パンはデイリーヤマザキのです。




からあげも簡単な仕込みでできる塩麴と柚子胡椒で。
お肉切ったら塩麴大2と柚子胡椒小1くらいを入れるだけです♪

あとは揚げるときに片栗粉を付けるくらい。
味噌づくりするときの麹は苦手なんですが、塩麴は好き。




クラムチャウダーも久々に作りました。
完全に塩抜きしたいので今回は冷凍の殻なしの
アサリを使っているので、酒蒸しにしてから使います。


もう少し小麦粉入れてとろみつけたかったな~
水少なくしとけばよかったかな。

今月作った自家製ベーコンを使っているせいか
いつもとベーコンの味が好みで美味しくできました♪




食感が違うものを小鉢にしたかったので、
3種類別々のものにしてみました。

人参はクラムチャウダーで使った人参の皮です!
オムレツは普通のプレーンオムレツ。
チーズはモッツァレラです。
ただ生ハムをチーズに巻いただけ~



久々の唐揚げ美味しかったです♪
明日のクリスマスは会社帰りにチーズケーキでも買おうかな


PR

ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne