忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

2018★Valentaine'sDay



今年もやってまいりました。
賄賂の日 バレンタインです!

今年は2/14が水曜日だったので日月に作って、
1日早い火曜に配りましたよ~♪


今年は【チョコレート】を1つも使わなかった(;´∀`)
バレンタインと呼ぶにはどうなのだろうかw




①自家製燻製 チーズ
熱燻で作るので溶けづらいものをと調べました。
本当はコストコの小さいカマンベールチーズの予定だったが、
10個で1000円なのでこちらにしてみました。




普通サクラチップとか使うんでしょうね。
私サクラは苦手なので家にあったヒッコリーでやりました。
あまり色づきは良くないですねw
若干スモークされた?って感じでした!




②自家製燻製 うずらの玉子
OKストアで売ってる缶が取扱いなくなってしまったので、
業務用スーパーに行って50~60個入りの缶を購入。

ジップロップに醤油とみりんを1:1の分量で入れて、
30分くらい漬け込んでから水分を切って燻製しました。

食べだすと5個くらいパクパクいっちゃいます♡




③自家製燻製 ササミ
ササミって何気に高いですよねぇ(;´・ω・)
コストコで購入した「さくらどりのササミ」を使いました。

ササミを半分に切って食べやすいサイズにしてから、
塩コショウをして燻製しました。

うずらの玉子同様に漬けてから燻製するやり方もありますが、
こっちの方がサッパリしてて好きかな~♪




④ヨーグルトケーキ
水切りヨーグルトでもいいだんけど、もっと簡単に。
水分はヨーグルトと卵だけです♪
材料を全部混ぜて焼くだけです!




チーズケーキや水切りヨーグルトケーキとは違って、
濃厚さはないけどサッパリした味です。
ちょっとモチモチしてるのもよかった。

人によっては物足りなかったかな~




⑤紅茶&バニラのボックスクッキー
去年作ったクッキーと同じものです。
紅茶だけの方が人気なのかな?
去年誰も言って来なかったから今年もこれにしてみました。

来年は紅茶だけのに戻ってもいいかな~
見た目はこっちの方が良いんだけどね。




クッキーはいつものシール付きのプラパックに入れて、
大きい方のプラパックは冨澤商店のレーズンサンド袋です。

透明で中が見やすいし分かりやすい!
なにより簡易で捨てるのも楽でしょう♪(きっと)
今回はクッキー用の乾燥シートはなしです。
(あるのとないのと違いがあったのか・・・)



ひたすら燻製し続けて、ひたすらオーブンで焼いて
キッチンは燻製と小麦粉の焼ける匂いでおかしなことに。

会社のみんなが45歳超えが増えてきたこともあり、
チョコはそろそろもういいかな~ってことでコレにしましたが、
燻製は意外と好評でした。つまみにねw


今度はチップをウイスキーオークにしてみようと思います♪



PR

ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne