忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

お肉の熱燻づくし


3月に入りましたね~、あっという間です。
結構前の週末に父が入院している病院に行く前に、
葉山まで行ってきました。




目的はお気に入りのお店、COOK&DINE HAYAMAさん。
ここに行くと楽しくてストレス発散になります♪




うずらの玉子を作ったときに欲しいなっと思ったザルと、
鶏肉や卵の燻製を作るように新たにチップを購入。

チェリーも欲しかったんですが・・・我慢!
ヒッコリーがそろそろなくなるので、
その時に一緒に購入してしまうかもしれない(;´・ω・)




そのチップを使って今日作ったのはこちら!
西友で見かけたこのチーズが気になって、
むっちゃ燻製向きなのでは?と思ってやってみました。




白カビが両サイドにはないのでそこのチーズが
柔くなってあふれてしまうんですがね。

それでも形は留まる程度は残ってるのでよいのでは?
ブラックペッパーがいい感じでした♪
ヒッコリーよりも味がきつくないので良い感じです♪




ベーコンも作りました。
今回は400gほどの小ぶりブロックを2本作りました。
塩、胡椒をステーキの3倍くらい揉みこんで
3日間置いて、スモーク前には常温に戻しておきます。




少し脂身が多いブロックだったのでちょっと残念でしたが、
層的には見た目は良い感じにできてます。

写真の関係で少し赤くなっているように見えますが、
肉汁などに赤汁は一切ないので火は通っていますw




以前はブロックで冷蔵庫にしまっていましたが、
今回は全てスライスした状態で容器に入れ、
冷凍するものは個別パッキングしておきました!


ベーコンは会社の人に味見してもらおうかな♪




バーボンオークでもう1品作ったのが鶏モモ。
塩、胡椒を揉みこみ一晩冷蔵庫で休ませてから、
常温に戻してスモークしました。

油はベーコンよりも落ちてバチバチ言うてました。
そして鶏モモだけはその日の晩御飯用に調理しました。




オリーブオイルにニンニクのスライス、ローズマリー(生)で
香りをつけてたところに熱燻鶏モモを入れて
パリパリになるように焼いていきました♪


新じゃがは皮ごとレンジで5分チンしたものを
インゲンと一緒に鶏モモの肉汁&脂で焼いていきます。




ソース等は作らずにこのまま頂きました。
燻製した後だから脂結構落ちてるかと思ったら、
そんなことはなくお肉も柔らかくて美味しかったです♪

燻製した日に食べてしまったので、
一晩おいたらまたなじんでよかったかもしれません。

そしてじゃがいもがむっちゃ美味しかったです( *´艸`)♡


PR

ブログ内検索
最新コメント
[03/12 わぁみん]
[09/17 りっちゃんママ]
[09/17 りっちゃんママ]
[04/09 オンリー伊藤]
[04/08 オンリー伊藤]

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne