忍者ブログ
やる時はやるけどやらない時はとことんやらない。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128

群馬西部旅行 3/4~榛名神社・榛名湖~


※GW(4/29~4/30)のお話です。(投稿日2018/8/8)


ご飯とデザートを堪能した後は、少しドライブして
目指すは岩や崖、清流にそって建っているなんとも珍しい神社へ。




榛名神社に到着です!
桜が咲いていてやっぱり少し涼しいと実感します。

神社の前は傾斜のある坂道になっており、
お店が並んでいるのでここでご飯でもいいですね♪




足を踏み入れると緑が沢山あって、
しっかり整備されてる参道で歩きやすいです。




地図を見ている時はとても長いと感じたし、
階段も多いのできっと大変だろうと思っていましたが、




休み休みいったこともあり、それほど大変ではなかったです。
足腰の弱い方はきついかもしれませんね。





ここまで岩というか崖というかなんというか・・
こういう場所に建物を建てるってすごいな~

神聖さが増してる気がします。






横に流れてる川にも降りることができるみたいです。
途中で参道と合流していましたよ!




一番上でお参りをした後は、御神水開運おみくじを購入。
それを持ったまま下山していきます。




売店前に御神水があるのでそこで水につけると
文字が浮き出てくる仕組みになっています。
こういうのも珍しくていいですね(´ω`*)




普通なら枝などに括り付けるのですが、
ここでは干支別に入れる所があるのでそこへ。
ぐるぐる回してから願いました。




売店には1本キュウリやみそおでんが売っています。




GW時期の限定はゆず、ふきのとうの2種類でした。
うめも美味しそうだし、くるみも美味しそう、
生姜もいいし、唐辛子も・・・と悩んだ末




ふきのとうにしました。
ばっけ味噌ともいいますが、
地元にはあまりないお味噌なので食べるの久々でした。




結構甘めの味付けになっていました。
サイズも2種類あって全部同じ値段というのもいいですね♪

私は小さいサイズを購入しました。
3か月くらい賞味期限があるので、
おうちでもみそおでんにしたり、味噌炒めにして使いました。






まったりのんびり見ることができたので、
汗だくではありますが疲れることもなく楽しめました。



車で引き続き山を登っていってついたのは、
頭文字Dの聖地でもある榛名湖です。




天気はよかったものの、風が強かったので
湖にも波が出て逆さ榛名山は撮れず。





榛名山のロープウェイも登ろうか考えましたが、
特になにがあるわけでもないので止めておきました。
(高所恐怖症ですし)




霧が出ていないだけよかったって思います。
4時頃になっていたので、湖を見ながらここで釜めしを
お昼ごはんとして頂きました♪




お子さん連れの家族や、ツーリングを楽しむ方と
沢山の方が湖とアトラクションを楽しんでいました。

ボーっとして癒されましたが、
釣り竿持ってくればよかったかなってそこが残念でしたw


1日目の予定がほとんど終わり、
あと日暮れまでに山を下りて、寝どこまで移動です!


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne